2022年6月19日日曜日

『島原一周ライド』Ride around Shimabara

 

6/18(土)に島原半島一周およそ100キロのライドイベントを行いました。
当日は3日前までの大雨予報が一転し、晴天に恵まれてかなり暑い1日に。メンバー25名(うち初参加4名)のほか、途中から地元の方まで加わって、26名のグループライドとなりました。 


熊本の長州港より朝8:55のフェリーに乗船。カモメには会えなかったけど、船旅はワクワク感が盛り上がります。

船員さんはたくさんの自転車にびっくりしながらも、傷がつかないようマットまで敷いてくれました。





多比良港から12.6km走って島原城へとうちゃこ。おもてなし武将の歓迎を受けます。天守閣の下まで自転車乗り入れができるお城はなかなか無いそうですヨ。
ここでは島原名物のスイーツ『かんざらし』をいただきました。ぷりぷり食感の白玉だんごがやさしい味の冷たい蜜に浸って、予想以上のおいしさに皆さんニコニコです。



交通量が多く、道幅も広くない島原半島。3グループに分け、クルマに気をつけながら走行しました。
休憩をはさんで、予約していたランチスポット、南島原の味太櫓(あじたろう)さんへ。貸切りの大広間で、ワイワイ気兼ねなくお昼をいただけました。
1,000円ポッキリの定食は刺身に揚げ物、茶碗蒸しまでついてお得感あり。何よりお店の方が親切で、自転車の大所帯を歓迎してくれたのが嬉しかったですね。


お昼の後は世界遺産となった原城跡を散策。サイクルシューズで城跡を歩くカラフルな遠足集団。悲劇の舞台なのにおどけポーズばかり(笑)。海と緑に囲まれて気持ちのいい場所でした。



54.4km地点の加津佐道路公園で休憩。皆さんいい顔。グループライドは最高に楽しい。


小浜温泉までは追い風に乗って快調に飛ばします。暑かったけど、海沿いの道は眺めも最高!





小浜温泉で足湯タイム。暑い日でしたが、ぬるめの足湯はまったり気分で気持ちよかった〜。


小浜温泉から先は島原鉄道の廃線跡の道をチョイス。緑に包まれた切り通しの道や、鉄道車両の幅しかないトンネルなどあって、当時を思わせる風情いっぱいのルートでした。ここはまたぜひ来たいですね。



82km地点。最後の休憩ポイントは千鶏カステラセンターにある千々和展望台。こちらの名物は島原特産のじゃがいもに、特製のころもをつけて揚げた『じゃがちゃん』。急坂を登ったご褒美?今日はおいしいオヤツが多めのライドです。

ゆっくりし過ぎたので、最後の20kmは17:15のフェリーに間に合うよう目いっぱいペダルを踏みます。しか〜し!約1名が間に合わず、船は出て行く汽笛を残し(笑)。


次の便では美しい夕陽も見れたので良しとしましょう。

とにかく、みんなで走って、おいしいもの食べて、たくさん笑った1日でした。参加いただいた皆さん、ありがとうございました。また機会があればどこかへ走りに行きましょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿