2022年5月16日月曜日

『唐津ロングライド』第109回定期走行会レポート 109th Ride meeting report

5月の走行会は唐津まで足を伸ばし、唐津市肥前町大浦の棚田と「いろは島」の風景を見に行きました。アメリカ人のカートさんも、美しい棚田の風景に感銘を受けたようです。



The ride meeting of May went to Karatsu to see the scenery of beautiful rice field and Iroha islands of Hizen, Karatsu-city. An American Kurt seemed to be impressed with scenery of beautiful japanese landscape.

スタートは12名(途中でおふたり合流して14名に)。初参加も2名いらっしゃいました。うち1名はチョー若い未成年!(保護者の同意や保険など確認して参加いただきました)。



まずはいつもの田舎道から。追い風に乗って快走します。
Usual backroad



吉井から鹿家までは横道に入って二丈ゴルフの峠道へ。唐津まで平坦ばかりじゃ退屈でしょ。『聞いてないよ』と文句も出たけど、楽しんでいただけたようです。
Small pass to Shikaka small village.




途中パンクで遅れながらも、虹の松原を抜けて唐津へとうちゃこ。カートさんのハイスピードトレインで快走でした。コンビニで唐津のメンバーと合流し、江戸情緒のある唐津市内を抜けます。

 Karatsu City. The castle town where a flavor remains of the Edo era






唐津神田から竹木場までは一気に200mのヒルクライム。なかなかハードでしたが、皆さんヒィハァ頑張って登りました。

It was hard Hill climb to Takekoba.  


東松浦半島は全体が丘陵地なのでアップダウンが続きますが、車は少なくて緑がいっぱい。美しい新緑の中を爽やかに駆け抜けます。
Higashimatsuura Peninsula where the fresh green is beautiful.



そして目的地『大浦の棚田』へ。見ごろをちょっと過ぎて稲が伸びてはいましたが、それでも海に向かって重なる棚田の風景は素晴らしいのひと言。昔から連綿と受け継がれてきた人の営みに感動です。
Destination "Tanada of Oura."
The scenery of Tanada piled up towards the sea is splendid.
 We are impressed by the working of the person who has been inherited from old days.




お次も「いろは島展望台」までさらにヒルクライム。かなり激坂でツラかった。しかしご褒美の伊万里湾にプカプカ浮かぶ島の眺めは絶景でした。展望台でしばし休憩。恒例のお腹くらべをするおじさんとか、昼寝するカエルジャージの少年とか。
More hill climb to "the Japanese alphabet island observation deck".
The view of island that floated in Imari Bay was a superb view.
We take a break for a while in an observation deck.




ちょいと道に迷いながらも、お待ちかねのランチスポット『ひぜん玄海寿し』へ。
美味しい海鮮を楽しみました。一番人気は寿司定食だったようです。
We enjoyed the lunch of delicious sea foods at "Hizen Genkai sushi".





ここ旧肥前町は映画にもなった「にあんちゃん」の舞台。炭鉱町で懸命に生きた人たちの思い出が残っています。美しい海を見ながら玄海町を通り、最後の登りを経て唐津市街へ。
Hizen town is a stage of movie "Nianchan". The memory of live people remains hard in a coal mine town.



唐津市街地にあるカフェCALALI(カラリ)さんでティータイム。古いお屋敷の雰囲気がステキな場所です。ドリンクも美味しくて満足でした。オーナーの徳永さんは糸島の方。ラビットスクーターで通っていらっしゃいます。唐津にお越しの際はまたお訪ねくださいね。
It is teatime in cafe CALALI of the Karatsu city area. It was the place where the atmosphere of the old mansion was wonderful.




帰りは最近恒例のデッドヒート。カートさんのデビルトレインで全員撃沈(笑)。コンビニで休まないともちませんばい。
A return is an annual dead heat recently.
It is attacked and sunk all the members in Dead Train of Kurt.
A break was necessary at a convenience store.



いやー楽しい一日でした。距離115キロで獲得標高は1200m超え。めっちゃ疲れたけど、たまにはロングライドもいいですね。ご参加の皆さんありがとうございました。次回も楽しみにしています。
It was a very happy day.
The acquisition altitude is surpassing 1,200m at distance 115km.
Though I was tired very much, the long ride is sometimes good, too.
Thank you, everybody who had you participate.
We are looking forward to it on the next time.









0 件のコメント:

コメントを投稿