2022年1月10日月曜日

"開運スタンプラリー"第106回定期走行会 "Stamp Rally Ride"

 新春の定期走行会は恒例の初詣三社参り。今年は例年のコース(桜井神社・大祖神社・綿積神社)に代えて、生松天神社・産宮神社・志登神社を巡るスタンプラリーを楽しみました。

皆さま明けましておめでとうございます。

今回も午後からのスタート。志摩中央公園には19人が集まりました。


自己紹介の後2グループに分かれてスタート。
今日はクロモリスチール製のバイクが3台(4台かも)。クラシックな雰囲気がいいですね。


冷たい風が吹く一日でしたがみなさん元気いっぱい(トシの割にw)。
まずは芥屋から立石山へ。登山者から声援を受けながら、急な坂をヒイハァ登ります。




この日は快晴で、空気も冷たく澄んでいて絶景でした。
しばし風景を楽しみながら、今年初の記念撮影に興じてみたり、お腹の出具合を比べ合ったり(笑)。



福の浦から船越へ向かう海岸のサンセットロードは、冬の日差しがキラキラ海に反射して絶景でした。追い風に乗って快調に飛ばします。


最初のスタンプポイントは志摩船越の生松天(おいまつてん)神社。
ここは創建から千年を超える神社で、平安時代に中国大陸から東北系民族が襲来した際、激しい戦いの末に撃退に成功(刀伊の入寇)。その戦勝を記念し、この地に没した戦死者を弔うために建てられたとのこと。宮司さんよりそんな歴史物語をお話しいただきました。




久家から小富士、潤を経由。今日は距離も短いので、のんびりとハイペース、リズムを変えながら走りました。



第2スタンプポイントは波多江の産宮(さんのみや)神社。ここは初代天皇の神功皇后にちなみ、安産祈願でよく知られています。歴史は天平年間に遡るという伝承もあり、初詣の参拝客も多い神社です。

最後のスタンプポイントは、産宮神社から5分ほどの場所にある志登の志登(しと)神社。ここも千年以上の歴史のある神社で、広い境内は荘厳な雰囲気が漂っています。
スタンプカードはここのポストに投函。応募者には後日、御朱印・お守り・手拭い・新作おはじき(糸島市内の博多人形工房で作られているとか)のセットが送られるそうです。さらに抽選で糸島牛のステーキ肉や、焼き肉セットが当たるかも?



夕方になり、冷えてきたので急いで志摩中央公園へ。いつもの仕掛け合いも始まって息が上がりました。予定通り夕方4時に無事終了。参加いただいたみなさんお疲れ様でした。


次回は2月5日(土)に開催予定です。シーズンなので昨年はできなかったカキ小屋ライドを検討しています。コロナの状況次第ですが、また様子を見て告知したいと思います。ふるっての参加をお待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿