2021年5月2日日曜日

『午後もいいね』第102回定期走行会レポート

 5月の定期走行会は唐津市の「いろは島展望台」を目指す予定でしたが、午前中が雨予報のため、午後からの糸島ライドに変更しました。曇り空で5月というのに気温も低く、冷たい風が吹きつける1日でしたが、今回も楽しい走行会となりました。

カバーショットは草原に立つ一本の木の風景。背後に玄界灘が見えるビュースポットです。

今回の参加者は19名。初めて参加申請された方が3名(ステキなご夫婦ひと組と、イケメンの大学院生1名)と、飛び入りの中学生・高校生が1名ずつ(参加は歓迎しますが、未成年は次回から保護者の承諾と事前の予告をお願いしますね)。


久しぶりの糸島半島ぐるりコースでしたが、今回は連休中ということもあり、なるべく車の少ない道を選んで走ります。スタート後は強い追い風に乗っていつもよりずっとハイペース。しかしすぐ止まって、先週のNHK-BS『にっぽん縦断こころ旅』で火野正平さんが訪れたヤギさんたちと触れ合います(コロナ禍で人とは触れ合えませんからね)。小ヤギが喜んで草を食べてくれました。


今回は今津のマイナーなサイクリングロードを走ってみました。ずっと前に福岡市が整備したようですが、活用されることなく忘れられ、今ではグーグルマップにも載っていないルートです。落ち葉が積もった箇所もありますが、車は全く来ないのでのんびりサイクリングが楽しめます。途中の今津公園にはハートマークのついた元寇記念碑がありました。





ざうおの手前から海岸を離れ、急な坂をヒルクライム。登り切るとそこには、一面の牧草地の中に一本の木が凛と立つ風景が。ちょっと糸島には見えない場所です。(本来は立ち入り禁止の牧場ですが、この前オーナーさんに許可をいただいたので、少しだけ入らせていただきました)




二見ヶ浦もいつもの海岸ルートではなく、車の少ない山越えのルートをチョイス。少ししんどいけど、最後に海へ向かって下るダウンヒルは爽快です。パーキングは北風が強くて寒かったので早々に退散。彦山に向かいます。



彦山を越えるあたりからやっと日が射してきました。みなさん笑顔で?ヒィハァとヒルクライム。海には白波が立っていましたが、いつもながらの絶景が楽しめました。



TALIA COFFEEでお楽しみのまったりタイム。初参加の方ともお話ができて楽しい時間を過ごしました。やっぱりライド中にカフェタイムがあるといいですね。


芥屋に行っても寒そうだったので、野北を回って帰ることに。志摩中入口まではすごい向かい風でしたが、そこから志摩中央公園までは追い風が後押ししてくれました。アツシくんとハイペースで踏むとこれまで体験したことのないスピードに!(公表できませんw)。


参加されたみなさん、お疲れ様でした。初めて?午後からのライドになりましたが、朝ゆっくりできるし、意外にいいですね。みなさんにも好評だったようです。暑い夏場は午前中がいいですが、冬場や秋は午後からの方が集まりやすいかもしれません。


来月は6月5日土曜に開催予定。日も長い時期なので、今回行けなかった唐津に向かうかもしれません。検討の上またご案内いたします。皆さまのご参加をお待ちしています。(write:TAKATA)

0 件のコメント:

コメントを投稿