2020年7月5日日曜日

「久しぶり!」第94回定期走行会レポート

ガンバリアント恒例の走行会は、コロナ禍を受けて2月以降休止していましたが、県をまたぐ移動も解除されたので、7月4日(土)より再開することにしました。
当日はあいにくの梅雨空になりましたが、それでも21名ほどのメンバーが集まってくれました。いつもより間を開けての記念撮影です。

今回は万一の感染予防のため、①できるだけマスクかフェイスカバーを着用し、休憩中は大声で会話しない ②行き先を3方向に分散(いつものコース・いつもの逆回りコース・ゆらりんこ橋コース)③午後の部は無し。昼食も分散する ④第三者の目を意識してチームジャージは着用しない ⑤咳や熱の症状がある人、2週間以内に海外渡航歴のある方は参加不可。をルールに加えました。

みなさん久々の再会で嬉しそう。自転車は一人でもできるスポーツですが、走った後にワイワイ感想を分かち合うことがどんなに楽しいことか、自粛期間中に身にしみて感じていたようです。


今回はこんな時にもかかわらず、初参加の方が4名もいらっしゃいました。
希望別に3グループに分けた後、それぞれの方向にスタート。終了後はそのまま解散なので、ここでお別れの方もいます。
高田のグループは車の少ない道を選びながらゆらりんこ橋へ。途中、ヤギたちに挨拶したり、ひまわり畑を眺めたり。
宮崎さんグループは逆回りでまたいちの塩へ(朝早過ぎて開いてなかった!)
光安さんグループは初心者を連れていつものコースに向かいましたが、雨が強くなってきたため今津セブンで解散。残念でしたがまた来てくださいね。

ゆらりんこ組も雨のため深江から引き返し、芥屋にオープンした新施設C&Z を目指しました。小さなコンテナハウスを使ったショップが15店並ぶミニモールで、キャンプ&雑貨の意味だそうです。バイクラックもあって、珍しいローディたちを歓迎していただきました。コーヒーやかき氷も美味しくて、久しぶりに過ごすなごやかなひと時を楽しみました。


逆風の中をヒィヒィ走って二見ヶ浦へ。千切れても苦しくても、やっぱり仲間と走るライドは何倍も楽しいですね。
とうちゃこすると宮崎さんグループが先着していました。こちらも久々のグループライドとTHALIA COFFEEを満喫していたようです。


志摩中央公園に向かいながら、今回は適当に流れ解散。
新しくなったファームハウスに立ち寄りましたが、経営も変わってキレイなお店に生まれ変わっていました。お洒落感はあるけど、糸島が観光地化していくような気がして、おじさんたちはちょっとモヤモヤ。
なのでお昼は直売所・志摩の四季にて、糸島のとれたて魚介を使った海鮮丼をいただくことに。相変わらずめちゃウマでした!

今回は初めて少人数のグループ分けをしましたが、メンバー全員とゆっくり話せるし、目が行き届いて動きやすい、無駄な時間が少なくて寄り道もできる、お昼の店も選びやすいなど良い点も発見できました。次回もこの形式で行おうと思いますので、皆さんの参加をお待ちしています。

追伸/そろそろ自転車保険の加入を参加条件に入れようと思います。まだの方は何らかの形で傷害保険への加入をお願いいたします。




0 件のコメント:

コメントを投稿