2020年2月1日土曜日

『カキ小屋へGO!』第93回定期走行会レポート

2月(如月)の定期走行会は1日土曜日に実施。
冬なのにこのところ「梅雨か?」というくらい雨が続いていたが、今日の天気は久しぶりに晴れ模様。
今回のお楽しみはお昼からのカキ小屋ツアーだ。寒風をついて志摩中央公園に25名が集まってくれた。
いつもの自己紹介をしてからスタート。久しぶりの方や初参加も1名。
グループリーダーは久保田くん、芹田くん、上園さんにお願いした。



雨上がりのせいか走り出しはかなり寒い!
それでも元気に元岡の九大前を過ぎ、今津セブンへ。寒いので暖かい飲み物が嬉しい。
今回はスチールフレームが目立つ。クラシックな雰囲気がいいね。私も乗ってくればよかった〜。





二見ヶ浦までの海岸線はそれぞれのペースでフリー走行。
いつもの灘山ふもとの坂でパチリ。今回はローアングルで狙ってみた。





今日の二見ヶ浦は波が荒く、いかにも冬の日本海の風情。
金属フレームが5台も揃ったのでそれぞれ撮ってみた。
90年代のビンテージDE ROSAや最新のディスク仕様 SAMSON、パナのチタンやピストまで。それぞれテイストが違って面白い。



次は皆さんお待ちかねの彦山越えだ。
ハァハァ登っていると後ろから白いバイクがスイスイ登ってくる。波多江さんの電動ベスビーだ。フラットでは24km/hでアシストが切れるが、坂道ではその威力を見せつけられた。
途中の坂から見える景色はいつも素晴らしい。ところどころ濡れた路面を慎重に下ってTHALIAコーヒーへ。





THALIAさんは以前のハニーコーヒーに比べると格段に豆の香りがアップしている。自家焙煎機の導入で、鮮度もローストの具合も良くなっているようだ。


この頃からようやく日が差して暖かくなってきた。
それでも海沿いの道は北風が吹き付けて寒い!
各グループ快調に飛ばして芥屋へとうちゃこ。
波が押し寄せる海を見て「サスペンス劇場みたい!」とはしゃぐ人もw




風が冷たいので今日は早めに引き上げることに。
途中ですれ違ったバイクはなんだか見覚えがある。なんと私の双子の兄。合流して志摩中央公園まで走ることになった。一緒に走るのは25年ぶりくらいだろうか。久しぶりに先頭交代や仕かけ合いを楽しんだ。
最後にスチールバイク組や新旧そろったDE ROSA組でパチリ。


午後はお待ちかねのカキ小屋ツアーだ。お店は加布里漁港にある「住吉丸」さんをセレクト。
買い出しの後、予約時間まで間があったので、お店近くの「踵屋敷(きびすやしき)」でしばしティータイム。古民家を改装した雰囲気ある店内と、店主・秋田さんのトークとセンスを楽しんだ。誰がいちばん楽しんだか写真見ればわかるねw
Takemotoさんはなんとガンバリアントの縁で佐世保から糸島に移住してこられたそう。自転車が定住促進にもひと役かっているなっているなんて素晴らしい!人なつこいキャラの方なので、皆さん今後よろしくお願いします。


今シーズン初めての焼きガキはやっぱりサイコー!
カキはそのまま塩味やポン酢、オリーブオイル、コチジャン風など、どの味もそれぞれ美味。サザエやヒオウギ貝、さらに持ち込んだ磯辺揚げやアジフライまで、お腹いっぱいになるまで食べた。
そこそこお酒も入ったので約1名が陽気に(ビョーキに)なってしまい、大声で歌う口を閉じさせるのに難儀したけどね(--;


次回は3月なので暖かくなることでしょう。今年の梅は早めなのでもう散っているかな。
また来月お会いするのを楽しみにしています。








0 件のコメント:

コメントを投稿