2019年12月7日土曜日

『寒っ!』第91回定期走行会レポート

2019年最後の定期走行会を12月7日に開催。
天気は今回も晴天に恵まれたが、朝方はかなり冷えて雷山は白く雪をかぶっていた。
それでも志摩中央公園には、寒さに負けない22名とお見送りの竹Pさんが集合した。




今回も世話役は宮崎さんと高田。まずは恒例の自己紹介から。
いつものメンバーに加え、初参加の方が1名。糸島市の木村完さん(60歳!)。
長野峠の上で高田がナンパ(?!)して走行会に誘ったら来てくださった。
バイクは大阪のナカガワバイシクルワークス製90年代ロード。
2人並ぶと「スチール・ オールドボーイズ」だ


今回は3グループに分けて出発。リーダーには上園さん、川俣さん、中尾さんが手をあげてくださった。

中尾さんは走行会参加まだ数回目なのに早くも立候補。積極的な姿勢がとても嬉しい。


スタート後はかなり寒かったが、九大を過ぎるあたりからようやく体が暖まってくる。
山口さん、金子さんは今回もマウンテンバイクだ。


程なく今津セブンに到着。冷えた体をコーヒーなどで温める方が多い。
互いの近況など、しばしのおしゃべりタイム。


二見ヶ浦まではフリー走行。皆さん100%近い強度でペダルを踏む。
北崎の先にある小さな峠が撮影ポイントだ


二見ヶ浦ではようやく晴れてきて白い鳥居が美しい。
しかしパーキングは北側なので日が差さず、だんだん寒くなってきた。
「体が冷えないうちに」と早めにスタートしていく。


彦山越えもそれぞれのペースでヒィハァ。
今回は雨上がりを心配して回避する方が数人。
それでも冬の海の色は一段と青く美しい




ハニーコーヒー改めTHALIA COFFEEさんでお楽しみのコーヒーブレイク。
自家焙煎でさらに美味しいコーヒーが楽しめるようになった。
やっぱり自販機よりもリッチな気分になるね。
やっと暖かくなってきたので表情も柔らかくなる。
今日はなんだか平均年齢が高めみたい(55歳くらい?)。


まったり時間を楽しんだ後は、芥屋までのグループライド。
しかし最近は皆さん脚力が上がり、どのグループも結構ハイペースだ。
この区間はちぎり合いなどせず、節度あるライドをお願いしたい。

芥屋の海岸は今日も美しく、気持ちがいい。
風は冷たいが陽の光が体を温めてくれる。
人懐こいクロネコがいて、コバくんにまとわりつく。
なごやかな時間が流れてゆく。


12時前に志摩中央公園に戻り、今日は忘年会もあるのでこれにて解散。
何人かはいつもの角屋食堂に向かった。

マウンテンバイク組は近くの山まで散歩することに。
筒井さんは山口さんからレンタルしてMTBを初体験だ。

しかし嫌な予感は的中し、地図上にある道は途中で無くなり、
竹と倒木が行く手を阻む山道を行ったり戻ったり。
乗っている時間より押し・担ぎの時間がずっと長い。
ようやく目的の山のピークに達しても、木々に覆われて眺望はゼロ。
ライドというより「さまよった」午後だったw。

それでもマウンテンバイクは楽しい。
滑ったり、転んだり、親切な地元の人に道を教えてもらったり。
色々なことが起こるが、それがどれも笑える範囲なのだ。
おそらく次回もやるので、興味ある方はぜひご参加を。




19時より天神「一喜」にて忘年会を開催。
美味しい料理とお酒を囲んで、楽しいひと時を過ごした。


今年も皆さんで盛り上げていただき、ありがとうございました。
来年もまた一緒に楽しく走りましょう。


走行会・忘年会でお知らせしましたが、来年の3月21日(土曜)に、糸島をメイン舞台にしたライド・イベント「第1回 福岡・糸島よかばいライド2020」開催が決定しています。
ガンバリアントではライドへの参加や運営のお手伝いなどを通じ、大会を応援していきますので、皆さんのご協力をお願いいたします。
詳しい情報はこれから随時アップしていきます。

次回は1月4日(土)の開催を予定しています。
それでは皆さん、良いお年を!




















0 件のコメント:

コメントを投稿