2019年9月7日土曜日

「強風!」第88回定期走行会レポ

9月の定期走行会は、台風の接近もあって前日まで完全な雨予報。
てっきり中止だと思っていたが、前日に主催の竹内さんより『実施』とのお知らせ(゚∀゚)

朝起きると今にも降り出しそうな空の色。
午前中の降水確率は相変わらずの80%。
あまり乗る気はしないが、せっかくなので行ってみようと思い、
南からの強風に乗って、実力×1.5倍のスピードで志摩中央公園へ。

そんな天気にも関わらず、モノ好きな人たちが15名ほど集まっていた。
しかし吹きすさぶ突風で、立てかけたバイクも倒れる状況。
雨はまだ降ってきていないが、この風では集団走行するとちょい危険かも。
やむなく竹内さんより「今回は中止」との判断が出された。




とはいえ、せっかく集まったし、
「このまま帰ってもつまらん」という顔をした人がチラホラ。

そこで希望者だけ集まって少し走ることにした。
ライド参加者は11名ほど。宮内さんは走らずご帰宅の様子。
タケピーさん、ジローさん、馬場ジュンさんはこの後楽しくお茶したらしい。

コースはSunset Live開催中ということもあり、芥屋方面を回避。
2グループに分かれて、彦山経由でいつものコースを逆回りすることにした。

まず中央公園から北へ野北を目指す。
すごい追い風で軽く回しただけで40kmくらい出る。
あっという間にハニーコーヒーへとうちゃこ。
しかしまだ9時で営業時間前。自販機前に輪ができる。

ここからはいつもと逆方向に彦山越えだ。
野北側から登ると徐々に勾配がきつくなり、最後に急斜面が待っている。
スイスイと登っていく若者たちとは対照的に、
おじさんたちはゼイゼイ言いながらなんとかクリア。







































久保田農園のところで合流し、強風の中ひとまず二見ヶ浦へ。
休んでいると金子さんが登場。マウンテンバイクを買ったそうだ。
ぜひお山に行きましょう!



































ここから今宿セブンまでフリー走行。
強い風が横からアゲインスト気味に吹きつけてキツい。
久保田くんは足がつって遅れる始末。
英彦山ヒルクライムに出るそうだけど大丈夫か⁈




ワイワイやってる間に雨雲が近付いてきたようなので、
写真を撮ってここで解散ということに。










今回の走行距離は20kmくらい?
次回はいい天気になるといいなぁ。
みなさんお疲れさまでした。

(ここから家までが、向かい風と雨に降られてタイヘンだった(´Д`)
----writing / Tetsu Takata----
































0 件のコメント:

コメントを投稿