2019年4月6日土曜日

「結果」第83回定期走行会(ゆらりんこ橋花見ライド)


 今日は4月の定期走行会の日だ。
例年4月は花見ライドと銘打っているが花に巡り会えていないのだが、今年は天候にも恵まれて、花に期待できるのだ。



毎度おなじみであるが、円になって自己初回。


今回は糸島半島をでて二丈渓谷のゆらりんこ橋が目的地だ。


今回は4組で走ることに!
全部で8名なので1グループ7名だ。


順番に出発。
先ずは三坂のセブンイレブンを目指す。
医師会病院の横を通過して、202号線を横切り糸島高校の手前で左折して新しい住宅地を抜けて、バイパス202号線へ抜けて右折、県道564号線(雷山前原線)を南下して三坂交差点へ。


小休止の後、出発を宣言してから( ̄0 ̄;アッ!写真を撮り忘れていた…
で、慌てて撮影したもので同じ様の物が(^^ゞ

ここからは、県道49号線(大野城二丈線)を西へ走り、「松国の一本桜」を目指す。
距離的には極めて近かかったりする(*≧m≦*)ププッ


しかし、残念ながら見頃を完全に過ぎていた。
ここの桜は山桜なので時期がもう少し早かったのだ…

次に目指すのは、新元号「令和」に関連する神社「鎮懐石八幡宮」を目指す。
やはり、県道49号線を(大野城二丈線)を西へ走る。
途中からちょっと脇道へ入るために、その入口のマルキョウの駐車場で一旦集合していこうと言うことにしていたのだが、全員に言い渡らなく既に先着のグループは行ってしまっていた…
これは、全体に伝達できなかった私のミスだ(・_・、)以後注意せねば。
取り敢えず全員無事に鎮懐石八幡宮に到着。
入口に道案内があったので(^^ゞ


令和に関する歌が刻まれている最古の神社という事をここで初めて知る。


宮司さんのお話を聞いて、境内へ。
眺めが中々好いところだ。夕陽(日の入り)が綺麗だろうと思われる。

ここで、一本桜で立ちゴケをしたところが痛いとの事で、湿布薬を買いに一部の人が。
移動が始まったのだが、その方々が戻ってこないので、宮崎さんに引率として残って頂き、本日の最終目的地「ゆらりんこ橋」を目指して出発。


その際に、神社から一旦上の方へ登ったところからの風景がまた見事だった。
丁度電車も走り抜けてくれたよ(^ー^* )フフ♪

ここからは、目と鼻の先、一旦202号線へ出て、二丈渓谷を上って行くとゆらりんこ橋へ到着だ。


やはり、結構キツいね(〃´o`)=3 フゥ


そして、今年は見事に花が見頃だった。
天気も花も最高となった。

花を堪能したところで、下り。
国道202号線をきららの湯の前を通過して、加布里漁港横を通過、弁天橋を渡って、あぐりの前を通過して無事に全員志摩中央公園へ戻ってくることができました。

これも、恒例であるが昼食に「角屋食堂」へ有志で。


今回の昼食会への参加者は14名。


皆さんそれぞれ思いのメニューを頂く。


マッタリとした時間を過ごして、本日の走行会は終了。
昼食会に参加して頂いた方の中に、立ちゴケされた方もの他のだが、後日の情報では肋骨が折れていたらしい(;´▽`A``


参加された皆さん、ありがとうございました。
来月は、ゴールデンウィークまっただ中となりますが、よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿